FC2ブログ

POPメールとWEBメール

ネットで内職お小遣い ブログで副業副収入 ~いざなみ宥和への道~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
POPメールとWEBメールの違い及びメリット・デメリット
POPメールとWEBメールはどのようなメールをいうのでしょうか。

その違いとメリット・デメリットの説明です。選択の参考にして下さい。

POPメールとWEBメールの違い
POPメール
自分のパソコン内のメールソフト(Outlook Express等)でメールの送受信ができるサービス。
メールの一括管理ができる為、POPメールはとても便利なものです。
WEBメール
メールソフトを使用しないで、インターネット(WEB)上でメールの送受信ができます。インターネットに繋がっているパソコンが有れば、いつでも、どこでもメールの送受信ができます。

POPメールとWEBメールのメリット
POPメールの
メリット
自分で使い勝手がよいメールソフトを選び使用する事ができますし、たくさんのアドレスを持っていても、メールソフトで一括して管理する事ができます。

例えば、仕事用と内職用にいくつかメールアドレスを持っていた場合でも、持っている数だけアカウントを設定し、メールの送受信を管理できます。
メールソフト(Outlook Express等)だけで全てのメールアドレスに対する送受信ができ、一括管理ができる便利なものです。

但し、POP(受信)対応のフリーメールでもSMTP(送信)できないところも有ります。
ですから両方対応しているところを選んで下さい。
又自分のパソコンにメールソフトをセッティングしている為、自分のパソコンでないと使用できない事を頭に入れておいて下さい。
WEBメールの
メリット
WEBメールは、インターネットに繋がっているパソコンさえ有れば、自分のパソコンでなくても、自分のIDとパスワードを使い、いつでも、どこでも自分に届いたメールをチェックできますし、送信する事もできます。これはとても魅力的です。

ですから職場でも、友達の家でも、出張でも、ちょっとパソコンを借りてメールを確認するなんて事も可能です。

但し、メールを確認する際、WEBメールはPOPメールより、少し時間がかかります。
自分のIDとパスワーでフリーメールを提供している企業のメールサービスに入る必要が有るからです。
メールソフトを選択するだけで、全てのメールが確認できるPOPメールと比較すれば、時間がかかる事はお分かり頂けると思います。

POPメール・WEBメール両方のいいとこ取りをする
今の説明のとおり、POPメール、WEBメール共メリットとデッメリットが有ります。
私は両方のいいとこ取りをし、使い分けて利用しています。POPメール対応となっているWEBメールを使用していますので、家ではPOPメールを使用し、外出先で他のパソコンを使用するときはWEBメールを使用しています。

WEBメールでもPOPメール対応のフリーメールを選び両方使いこなすべきだと思います。
尚、前ページに記載の有る”POPメール・WEBメール共可能”なフリーメールを選んで下さい。


APOP・POP3とは

APOPとは
 ・電子メールの受信に使われるパスワードを暗号化する認証方法で
   パスワードを暗号化して送信するので安全性が向上します。
POP3とは
 ・インターネットやイントラネット上で、電子メールを保存しているサーバから
   メールを受信するためのプロトコルです。
 ・電子メールの送信に使われるSMTPとセットで利用されます。
SMTPとは
 ・インターネットやイントラネットで電子メールを送信するためのプロトコル。
 ・サーバ間でメールのやり取りをしたり、
    クライアントがサーバにメールを送信する際に用いられます。
プロトコルとは
 ・イネットワークを介してコンピュータ同士が通信を行なう上で、
    相互に決められた約束事の集合です。
 ・通信手順、通信規約などと呼ばれることもあります。
 ・例えば英語しか使えない人と日本語しか使えない人では会話ができません。
    同様に対応しているプロトコルが異なると通信することができません。








~ネットで内職お小遣い ブログで副業副収入 ~
~ブログネットビジネス いざなみ宥和への道 ~


スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。