FC2ブログ

SEO対策とブログ/コメント機能

ネットで内職お小遣い ブログで副業副収入 ~いざなみ宥和への道~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SEO対策とは

SEOとは、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。

サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。
この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。

具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や、ページ内でのキーワードの適切な使用、より多くのサイトにリンクしてもらうなどの手段があるが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進む上、頻繁に変更が行われその度に激しく順位が変動する。
このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。(IT用語辞典e-Waldsより)



ブログのシステムはSEO対策に有効

ブログシステムがSEOに有効な点
 1.デザイン要素はスタイルシートに集約し、検索エンジンがHTMLを読みやすい
 2.コメント機能が活用されれば、キーワードの出現率が高くなる
 3.トラックバック機能があるので、被リンク数が多くなる
 4.Ping送信でPingサイトにアップロード(送信)してもらえる
 5.更新し易い




<ブログシステムのコメント機能を多いに活用する>
ブログにはコメントを送信できる機能があります。
これはブログ独特のコミュニケーションを図ると言う部分からの発想です。
あるブログサイトを見てその感想等をコメントとして送信するのですが、そのコメントの文章にでてくる文字がキーワードとなりSEO対策の一つとなってきます。

送信されて来たコメントは返信をすることができます。
その返信文の中にもキーワードとなる可能性のある文字や文章があり、やはりSEO対策の一つとなる可能性があるのです。
返信文には意識的にキーワードを入れることも可能です。

コメント機能を多いに活用し、SEO対策を図りましょう。

最近コメントに迷惑されている方も多くいると聞きます。
常識の範囲でコメント文を送信する様心がける事をお願い致します。



<ブログは更新し易い>
ブログは手頃でも書きましたように、ブログは元々日記から発生したWebですから更新にはとても便利です。
そんなに知識もいらないで簡単に作成・更新ができます。

日記を書く要領で随時作成・更新していくと必然的に情報量はどんどん増えます。
頻繁に更新されページ数が増えていくことは、単純にSEOに有効といえます。

後は必要なHTML文字を少しずつ勉強しタグを書き換えるなどして、さらにSEOに有利になるような対策をとることができます。

少しずつでいいのでページ数を増やすと言うことが最大のSEO対策となります。
そうすることでHTML文字も少しずつ勉強していくでしょうから、さらにSEOに有利になるような対策はそれからで充分です。

無料SEOツールが使い放題 のAS─TOOLSは無料アクセスアップツール に欠かせないものです。





前へ: ブログとHTML/画像・table    次へ:SEO対策と Ping送信






~ブログネットビジネス いざなみ宥和への道 ~





スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/01/14(日) 18:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。